はまぞう › Double box tests. › 関係者インタビュー › 関係者インタビュー②

2013年02月07日

関係者インタビュー②

今日も引き続き関係者インタビューです。第二回目は映像制作者のAono_Yさんです。

Aono_Yさん
こんばんは。宜しくお願い致します。


−こんばんは!本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。今回のインタビューはブログに掲載させていただく形となりますがよろしいでしょうか?

Aono_Yさん
了解です。


−ありがとうございます。改めて、よろしくお願います。早速質問なのですが、Aono.yさんはなぜ、今回このDBTのプロジェクトに参加しようとお考えになったのですか?

Aono_Yさん
うーん、いきなりちょっと難しいですね・・・割とビジネスライクな動機なので・・・w
一度くらいはプロジェクションマッピングをやっておこうと思った、というのが一番大きなところでしょうか。。


−そうなんですか!では、今回がプロジェクションマッピングの映像制作が初めてなんですか?

Aono_Yさん
表現手法として、純粋に映像屋としてやっておきたかったという話もありますし、実績としてのところもあります。
そこのところは言葉の定義にもよるとは思いますが、こういう形で屋外にある構造物に対する投影として企画の通った形にするのは初めてですね。


−なるほど。Aono.Yさんは映像投影に関するプロフェッショナルと聞きましたが、プロジェクションマッピング用の映像を制作する際に今までの映像制作との違いはありますか?

Aono_Yさん
スクリーンの形が異なるという点が一番大きいです。投影先の構造物の形状と周辺の環境、想定される視聴者の位置を考慮しなければならない点が一番重要だと思います。


−確かに、普通に映像を投影するなら、平らな面があれば投影できますが、プロジェクションマッピングは違ってきますよね。では、今回の映像を制作する点で難しかったところはありましたか?

Aono_Yさん
そうですね、、必要な情報が固まれば映像自体が作れますが、その前準備の段階でドタバタしていたのと、あとは映像自体のコンセプトが今回は難しいところがあり、学生さんに作って頂いたコンテンツを組み合わせて物語が通る様に組み上げるのは難儀していますね…。


−学生が作った映像も、最終編集はAono.Yさんがしますよね。今回は学生も初めてのプロジェクトという方達が多く、戸惑いや不安が皆にありました。映像自体のコンセプトが内と外、二つの視点をテーマにしていますが、その点でAono.Yさんが思っていることや考えはありますか?
また、浜松に対する思い入れなどはありますか?

Aono_Yさん
コンセプトについては今回は実行委の皆様にご提示頂いたものに沿う形でやらせて頂いておりますので大げさに何かを言うということはありませんが、テーマを自分なりに消化しつつ視覚的にインパクトのあるものを追い求めていきたいと考えています。
都市に対する思い入れというのは、、正直あまり無いというのが本音ではございますがその分皆様の思い入れを受け取りつつ詰め込んでいきたいと思います。


−Aono_Yさんなりの映像表現をしたのですね。学生達の思いをAono_Yさんのおかげで今回浜松に伝える事ができて光栄に思っています。では、Aono_Yさんにとって映像とはどういうものでしょうか?
最後の質問なのですが、今回のプロジェクションマッピングでどのような展開を期待していますか?

Aono_Yさん
映像とは…は難しいですね。ずっとそれを探している気がします。

展開については、あまり自分が大声でどうこう言うものでも無いと思いますが、今回のケースは集客よりも前例作りという点に重きが置かれるのではと考えています。プロジェクションマッピング自体ももはや極端に珍しい手法という訳でもありませんし、こういった事例を期に映像表現の可能性を拡張していくようなイベントが増えていけば素晴らしいと感じています。


−これからのAono_Yさんの映像制作でいつか見つかってくるかもしれませんね。私はAono_Yさんの映像を何作品か見させていただいたのですが、どれも本当に素晴らしいものばかりでした!これからもAono_Yさんの制作に期待しています!!
そして、映像表現の可能性を私たちも精一杯広げていきたいです。お時間過ぎてしまって貴重な時間を削らしてしまいすみませんでした。

Aono_Yさん
いえいえこちらこそ詰まってしまうところも多くすみません;;


−そんなことないです!!そして、初めてインタビューをするので、言葉が足りないことや失礼なことが多かった事をお許しください。。。
本日は本当にありがとうございました!!


ここでインタビュー終了です。
次回は音楽制作者の難波研さんですよ〜。
お楽しみに!


▽編集後記

今回は短い時間の中映像に関するさまざまな事を聞けました!完成した映像が楽しみです。わくわく!


同じカテゴリー(関係者インタビュー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関係者インタビュー②
    コメント(0)